【グレードせい(漢字:グレード制)】
各重賞競走の役割と重要性を広く認識、生産界の指標としての重賞競走の位置づけを明確にする為
昭和59年度より格付けされる様になった。「格」を表わす記号として「GRADE」の頭文字「G」を使用して
「GI」「GII」「GIII」の3グループに分類される。「GI」 は競走体系上もっとも重要な意義をもつ根幹競走で
「GII」は「GI」に次ぐ主要な競走で「GI」の勝ち馬も比較的容易に出走できる内容をもった競走である。
「GIII」 については「GI」「GII」以外の競走である。また、障害競走の格付け は「J・GI」「J・GII」「J・GIII」
として表記される。なお、平成19年には日本のパートI昇格に伴い、平地競走については、国際格付けを持つ
競走を「GI」「GII」「GIII」と表記しそれ以外の競走を「JpnI」「JpnII」「JpnIII」と表記するようになった。
グレード制またはグループ制とは、競馬および公営競技における競走の格付け制度の1つである。
グレード制は1971年にイギリス・フランス・アイルランドの競馬でグループ制が導入されたことを受け
1973年にアメリカ合衆国・カナダ間で始められたものである。その後南アフリカ共和国(1981年)が続き
日本でも1984年に中央競馬が導入した。日本ではグレードを興行のブランド化する手法が他の公営競技
でも広く受け入れられ競艇・オートレース・競輪でも主要競走がグレードによって格付けされる様になった。
また、競馬には主要国間(アメリカ合衆国・カナダ・日本・南アフリカ共和国・ジンバブエ)で格付けに互換性
があり、グループ制導入国の主要国間(イギリス・フランス・アイルランド・オーストラリア・アルゼンチン)
とも互換性があり、略称はどちらもG1、G2、G3である。グレード制では、各競走をレベルや重要度の高い
順に「グレード1」「グレード2」「グレード3」と格付けする。グレード制における最高峰の格付けは
「グレード1」であるが、競輪・競艇・オートレースではグレード1の上にグランプリ・スペシャルグレード・
スーパーグレードが設定されている。しかしオートレースでグレード3の格付けを持つ競走は存在しない。
【競馬の競走格付け】
競馬の競走の1つとして重賞競走がある。しかし重賞競走の数が次第に増加することによって重賞競走の
中でもレベルや重要度が異なるようになり、どの重賞競走が重要でどの重賞競走はそこまでレベルが高く
ないのかを一目でわかる指標が必要となった。競馬における重賞競走の格付けはレベルや重要度の高い順
に1, 2, 3の3段階で行われている。
世界各地で重賞競走を「グレードワン」「グレードツー」「グレードスリー」と格付けすることから
グレード制と呼ばれている。ヨーロッパ・オセアニアの平地競馬・繋駕速歩競走では「グループワン」
「グループツー」「グループスリー」と格付けするためグループ制と称するが、通常使用する上では
両者に違いはない。日本の競馬ではパート1国入り(詳細は後述)した2007年にグレードの名称を国際
格付けの得られた競走のみに付与することとなったため狭義の意味でのグレード制は国際グレードの
得られた競走のみとなり「格付け」≠「グレード制」となっている。ただし2006年以前との兼ね合い
などの便宜上、広義の意味でグレード制=「格付け」として記述されることも多い。
競走の格付けが行われていない重賞競走も存在する。
【類義語・対義語・関連語リンク】
⇔クラシックレース(英名:classic race) ⇔イギリスクラシック三冠(英名:Triple Crown)
【競馬用語:五十音別一覧】
○競馬用語:あ行 | ○競馬用語:か行 | ○競馬用語:さ行 | ○競馬用語:た行 | ○競馬用語:な行 |
○競馬用語:は行 | ○競馬用語:ま行 | ○競馬用語:や行 | ○競馬用語:ら行 | ○競馬用語:わ行 |
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